.風の向くまま♪

気ままなフリーワーカー風瀬由季の日々綴り。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新月・満月 一覧表

みなさま、こんばんは!
19日から毎日東の空を見上げましたが
晴れていてもモヤがかかるのか、流れ星を
確認しきれないまま本日に至ります。
初日2本、ごくごくうっすら見えたと思ったのですが...
薄すぎて自信がもてませんw

さて。
最近なかなかお返事もできないので、
コメント非表示にしてあるこのゆるゆるブログ。
先日の新月の祈り記事を読んだ方から
拍手機能よりコメントをいただきました♪

こうして時々mixiメッセージや拍手の機能から
メッセージくださる方がいらっしゃいます。
すぐにお返事できないこと多々ですが、
嬉しく読ませていただいております。
ありがとうございます☆

今回のリップさんからはご質問が。
アドレス等わからず返信もできませんので
こちらに、私のわかる範囲でおこたえしておきます。

新月ポイントについてのご質問。

先週のてんびん座の新月ポイントは、
10/18(日)14:33でした。
これが、19日など1日ずれているものを
見たことがあるそうですね。

私は以前、ハワイのカレンダーを見たとき
1日早い日付に新月マークがついていて。
おや?と思ったことがありました。
でも、すぐに納得。
日本時間で14:33ですので、時差により
まだ日付が変更前になる地域もありますものね。

でもご質問は逆パターン。
日付変更線を考えると・・・
19日にずれることは考えにくいですよね。
・・・記述ミスかしら???

手持ちの新月本にはまれにミスがあるようでしたので
最近は、迷う場合はNASAのページ(要時差計算)や、
◆国立天文台の 朔望弦一覧ページ◆ で再確認します。
 ↑ 日本語なので安心^^

どなたさまも、ご参考まで。

ちなみに、、、
=新月(ついたち)、
=上弦/下弦の半月
=望月(満月) 
の意。
(夕方西空に三日月が現れた日より三日遡ると新月)

・・・リップさん、こんなで答えになったでしょうか?


<10/24追記>
リップさん、ひきつづき拍手コメントでの返信ありがとうございました^^
*そら* | トラックバック:0 |

この記事のトラックバック

| HOME |

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

RSSフィード

