fc2ブログ

.風の向くまま♪

気ままなフリーワーカー風瀬由季の日々綴り。

麒麟獅子

シルバーウィークとともに15時間ドライブの末
たどりついた実家で一日身体を調整&移動準備して
21日には鳥取へ。

老舗の宿に私たち家族と、妹と母が泊まり
温泉と食事を楽しんだ。
母や妹と宿に泊まるなんて、初めて!
なんてスペシャル☆
鳥取は砂丘・大山・境港へ行ったくらい。
いずれもドライブなので鳥取駅前あたりはは初めて。
『麒麟』の文字がやけに目につく。
なんだろう?

翌朝、妹が挙式する古い神社に答えが。

『麒麟獅子』という不思議な名前と、その姿をみた。
麒麟獅子

獅子舞の麒麟バージョン。
金色の一角獣が真っ赤な体を広げながら、静かに舞う…
そんな珍しい姿を偶然にも見せていただいた。


宇倍神社は、昔の五円札に描かれていたお金に縁のある神様。
現在の総理大臣の1号みたいな存在だったとか。

とても良い日らしいその日。
雨の予報。
『強烈な晴れ女』を自負する妹のおかげか
写真を撮るころ降りだした雨が、式の頃ピタリと止んだ。

神主さんがちょっと面白い方で驚く。
式が厳かに終わると、
急にテンションがあがり
水害の町からきた新しい夫婦とその家族に…と
お守りをたくさん手渡してくださった。

麒麟とお金と安全のお守り(笑)
今日も雨では切ないとでもいうように。

20090923153954

お互いの家族だけの小さな披露宴は娘が司会進行役。
無事にお開きに。


Chocoは15時間ドライブも、
半日だけの留守番も難なくこなし、
今帰りの車内ではキャリーの中で落ち着いて眠っている。
…大物だ。


秋の大きなイベントを無事にクリア。
夜には東京に戻ります。
+Live+ | トラックバック:0 |

この記事のトラックバック

| HOME |

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

RSSフィード