.風の向くまま♪

気ままなフリーワーカー風瀬由季の日々綴り。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

元気です

20090812113838
水害に見舞われた町の中におります。
が、実家の回りは浸水なく、
元気にしています。

ご心配くださったみなさん
ありがとうございます。

20090812113849

日曜のバケツをひっくり返したような雨で川の堰が決壊。
水につかった車がショートするのか
車のクラクションがなり響き
消えてはまたどこかで。

川沿いの遮断機は早くから機能を失い、
赤い点滅を続けました。
やっとおさまりかけた夜中
カエルが合唱をはじめました。

その声を聞き、
私も眠ることができました。


町水道は17日まで復旧しませんが
停電は18時間、
電話の混乱は4時間ほどで
おさまりました。


ただ、川沿いの家屋や田畑は壊滅的です。
それでも町役場とは川向の
大型スーパーが無傷。
道路は寸断されていますが
裏道や農道で迂回してたどり着け
水害が月曜も通常営業していたおかげで
飲用水も買えました。

水は山水も止まりましたが、
濁りながらも井戸だけは使え、
飲み水の配給も始まりました。


昨日は真夏日になりました。
今朝、庭で井戸水を使っていると、
虹色のトカゲ(頭が赤っぽく尻尾の先は蛍光紫)が
ゆっくりと歩いてきました。
美しい色☆

今朝は元気な虫たちばかり目につきます。
トンボ、ハチ、クモ、毛虫、カミキリ虫、ちょう、黄金虫、アリ…
みんな忙しそう。


伯母の初盆でもあるので、このままこちらでお盆を迎え
17日、東京に戻る予定です。
最寄り駅は使えませんが、その頃には
相生あたりまで道路が繋がるかしら。

ここに居ても、
大きな手伝いはできませんが、
お盆休み返上の家族が思う存分
自分の仕事にかかれるよう
家の留守番、家事、水運びを
しています。

ご心配なく^^
みなさま、おだやかなお盆休みを☆
+Live+ | トラックバック:0 |

この記事のトラックバック

| HOME |

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

RSSフィード

