.風の向くまま♪

気ままなフリーワーカー風瀬由季の日々綴り。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

8/6(木)十六夜の満月です☆

暑中お見舞い申し上げます☆

明日、いえ日付変わってもう本日。。。木曜、
十六夜の満月ポイントは、09:55です。

月の出は札幌18:50、東京18:44、大阪18:59だそう。
日食を経て初めての満月・・・、
みられるといいですね^^

私は今晩~朝のうちにお財布ピカピカにしておいて
10時前には、思いっきりフリフリしちゃいます♪

※ 手順 ※
  お財布からお金、レシート、カードなど全て抜きます。
  ゴミは捨てて、すみずみまでピカピカに磨きます。
  ピカピカになったお財布をフリフリ♪
  できれば夜のうちに済ませて、窓辺に置いて寝ましょう。
<注>フリフリする時、クレジットカードやレシートなど
   出費を表すものは入れないで。   


それを済ませたら、1時間ほど電車にゆられて
旧友に会いに行ってきま~す♪^^

念願だった、娘同士の初対面もあり楽しみです^^
お天気は曇りの予報。
散歩したい場所があるので、ピーカンよりありがたいかも。

楽しい一日になりますように☆

*----------------------*
そうそう、先月の日食、
わが家のベランダからはみられませんでした。
でも、私はベランダに座り、
前日までに娘と準備した観察グッズをスタンバイ。

部屋のTVではNHKの特集を流してその時を疑似体感。
東京は11:12頃食が最大に。(約75%)
それより遅れて、TVでは硫黄島の様子が映し出されました。

最初に心を奪われたのは、皆既寸前の映像。
黒い●になろうとする太陽+月の前に、
白い靄が生きもののようにワーッと黒いシルエットの前に
躍り出ていました。

そして、皆既。

更に、ダイヤモンドリング!!!
(皆既前にも一瞬起こったので、2度みられましたね)

・・・感激でした。
何人か、三日月型になった太陽の写真をみせて
くださいました。見えた方、ラッキーでしたね♪♪♪


*----------------------*

今週末からしばらく、娘と帰省します。
田舎の天文台にも寄ってみたいと思っています。

みなさま、楽しい夏休みを☆
☆Sign☆ | トラックバック:0 |

この記事のトラックバック

| HOME |

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

RSSフィード

