.風の向くまま♪

気ままなフリーワーカー風瀬由季の日々綴り。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

素敵なはじまり♪

さぁ3月。
カレンダーを差し替えて、心の準備を。
昨晩そう思い見上げた空に、五日月。
にこっと優しい微笑みをたたえながら
ゆっくりと沈んでゆきました。

Chocoがベランダを気にするので、サッシを開けると
冷えた コンクリートにゴロンゴロンと身体をくねらせた後
ちょっと高いところに鎮座し、かなり長く風にあたってました。
ちょうど月を眺めお話しでもするように(笑)

さて。
ちょっと遡り新月の晩のことを。

私は人生2度目くらいの、珍しい場所:広尾へ出かけました。
それも夫が早めの帰宅をしてくれることになり、オトナ時間に(^^)
とあるギャラリーで開催される写真の個展へ…

『藤田修平 チベット108の記憶展』
アートギャラリー ノルブリンカ
2/26(木)~3/20(金) 12:00―17:30
※祝・火・水は休館、 入場は無料
港区西麻布4-14-17-1F

そのオープニングパーティでご本人ともお話しもさせていただき、
楽しい時間でした。
タイトルどおりチベットの写真ばかり^^
山下マヌーさんと旅した記録写真。
時系列で旗のように並んだ写真の中に、列車の車窓を写したものがあり
額縁のような枠に収まる広大な大地が印象に残っています。

何より心に留まったのは、色の鮮やかさ☆
青よりも藍と呼びたい空に映える鮮やかな色の『祈り』!

…ご興味ある方は、ぜひ足をお運び下さい♪
心の旅も出来ますよ(^^)

20090302214836

足元に、金色や銀色のお鍋より大きな金属鉢がありました。
祈りの時鳴らすもの。
日本のお寺にあるものはシンプルな印象があるけど
外側が独特な図形や模様で装飾されています。
それを頭に被り、ちょっと不思議な体験。
滑り落ちないようにバランスをとったら
叩いた音の中に浸ります…
ああ、やっぱり新しい☆


直前の2/20発売の本が置いてあり、表紙の絵が目にとまりました。
ココペリの旅』 山下マヌー著 (メディアファクトリー刊)
アリゾナのインディアンとの生活、ふれあいから生まれた一冊。
昨年カチーナ展を観た記憶が蘇ります。

会場にいらしたマヌーさんご本人をご紹介いただき。。。
購入した本にサインもいただきました!


…なんだろう…
私はひとつひとつ自分をスイッチしています。

それを自覚した、とても大切な新月。
素敵なはじまり☆
+Live+ | トラックバック:0 |

この記事のトラックバック

| HOME |

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

RSSフィード

