.風の向くまま♪

気ままなフリーワーカー風瀬由季の日々綴り。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

カニ食べに行きました☆

昨日下弦。
満月からずっと輝いていた月が、昨晩は雲隠れ。
今朝まで降った雨をつれてきてくれた雲。
東京に潤いをもたらしました。

自宅のパソコン、初めてウィルスらしき陰を確認。
もう10年以上PCを使っていますが、
自分のPCが異常を来すのは初めて!
それも昨晩の処置で解決し、
お天気同じく、雨上がりの晴れやかさで
日記をupしたくなりました。

とはいえ、タイトルの件。
・・・もう昨年の話になってしまいました。
すっかり というか、うっかり というか(笑)
甲羅戯
で、カニ、家族で食べてきたのです♪

兵庫県を縦断する感じで、日本海を目指します。
寄るつもりのないスキー場や鳥取を経由して。。。
到着までが信じられない珍道中だったのですが
なんとか、時間内に到着。

ここは、母が以前一度友人に誘われてきて
あまりの美味しさに感激☆
いつか、みんなを連れてきたいと話していたお店。
私たちは冬に帰省することがなく、縁がないと
思っていたのですが。。。

今回は年末の法要もあり、
夫の長距離運転というスペシャルな計らいによって
猫連れでゆったり1週間滞在も可能になったことで
急遽実現したのでした!

この日仕事で不参加の妹が事前にインターネット予約を
してくれてあるので、もうその時間にさえ着けば、
どんどん松葉かに(ブランド名:芝山かに)づくしで
もてなされる・・・という段取り。

私は、アレルギーなのかエビがNG。
でもカニは今のところ何のトラブルもないので
量は控えめにしようと思っていましたが。。。

そうはいかないほどの分量!!
大人4人前の量を、プラス娘の5人でいただきましたが
もー 何にも入りません!というほどお腹いっぱいに。

まず、びっくりしたのが
カニのおさしみ。何じゃこりゃー(驚)
とぅるっ!っと口に入ったかと思うと、もちもちと甘い。
甘エビ(←ずっと以前は食べられた)を何倍にも大きくして、
もっと味をやさしくしたような・・・
ゆでガニの繊維からは想像ができない食べ物でした。
(とても言葉ではお伝えできません!)

その後、軽くしゃぶしゃぶしていただくもの、
焼きガニ、お鍋、雑炊・・・
そうそう、
生でいただける大きなエビが乗った突き出しもとても豪華☆
焼きガニ
家族で食事に行く。。。というのは、
我が家ではとても珍しいイベント。
年の瀬のすてきな思い出になりました。

行ったのはこちらのお店→ 甲羅戯(こうらぎ)
宿泊も可能。おすすめです。
四季*美味 | トラックバック:0 |

この記事のトラックバック

| HOME |

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

RSSフィード

