.風の向くまま♪

気ままなフリーワーカー風瀬由季の日々綴り。



スポンサー広告 |

宇宙への秘密の鍵

ホーキング
今日は読書会の当番で学校へ。

昨朝は満月ポイント。
月や星に興味をもちはじめた子どもたちは
観察の宿題もあったので、ほとんどが
まぁるい月を見上げたそう。
ずいぶん天頂近くを巡った立待月。

そんなことを絡めて、導入に小さな本の1ページを紹介。
もし地球がピンポン玉くらいだとすると…月の大きさは?

答えは、
パチンコ玉くらい。

並べると結構大きい。
離れてるから小さく見える、と子どもの声。

正確☆
そしてその距離は、1.1m。
水色のリボンをピーンと張って確かめる。
ずいぶん遠いんだ(笑)

春、ホーキング父娘共著の冒険小説を買った。
寝る前、娘に音読したら、私も話の続きが気になって早めに読み終えた。

20分ほどでは1章読むのもやっとなので
始まり2章を拾い読み。

帰り、タイトルを聞きにくれた男の子がいた。
読んでくれたらいいな。

みんな、ホーキング父娘のように科学も物理も楽しめたらいいなぁ…
*KIDs* | トラックバック:0 |

この記事のトラックバック

| HOME |

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

RSSフィード

