FC2ブログ

.風の向くまま♪

気ままなフリーワーカー風瀬由季の日々綴り。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

夢が現実に☆

月曜、某大学キャンパスにて講義させていただいた。
。。。とはいっても、CADの概要~操作説明をざっと。
※CAD = omputer ided esignの略で設計用ソフト
研究室
7月にも少し前にも書いたけれど、これは、私の10年来の夢。
願えば叶う、と信じてもいるので10年近く前、自分専用のHPを
つくったときも、BLOGを始めたときにもプロフィールにそっと
『夢』という項目には、『学生にCADを教えること』と書いておいた。

25歳のBDとともにCADに出会った。
きっと次の派遣時給がよくなる、それだけ思って楽しく覚えた。
今思えば、とてもとても単純な機能操作。
でも、そのおかげで
次は派遣ではなくそれを活かして就職した。

ちょっと知ってる&転職なので年上という理由で
いつの間にか『教える側』になってしまった。
自分だってそれほど多く知らないのに。
保育科出身で保育経歴の成せる技なのか、
嫌いではないのが自分でも可笑しかった。

でもたいそう仕事が忙しくなって、残業で身体も壊れそうな頃
学習用の教材が欲しい、と思ってさんざん探した。
が、当時は直訳本か建築系の教材しかみつけられず
私のような土木系には全く心にフィットしなかった。

で、情報を得るために登録した某メーリングリストに自己紹介とともに
本の情報提供をお願いし、『無いなら作りたいくらいだ!』と書いた。

ら、『ほんとうに作りますか?』と尋ねられた。
・・・ので、本気で作ってみました!
前々から構想していたものとは違ったけれど、ほぼ思い通りに、
好きなように作り上げた初級者用のマニュアル本。
題材は、兵庫出身の私にも思い入れある開通直後の
”明石海峡大橋”☆   
(愛称:パールブリッジ。真珠は誕生石♪)


出版後、すぐ社会人対象のCAD講座の企画が持ち上がった。
ちょうどビジネススクールの部署の立ち上げで、
発売間もない実用書を使った講座にスポットがあったらしい。
内容はまたもや私が全て決めて良いという。
今ではあり得ないかもしれないけれど、
午後4時間×4回(週1回)というペースで開催させていただいた。
都内の方ばかりだろうと思っていたら、静岡の方から通ってくださる
方が居て恐縮もして。

この頃から、『CADの神さまから指名された』という感覚になった。
私にできる仕事があるから声がかかるのだ。
経験だけではなく、未知の分野にチャレンジしてゆく道。
もうそれはありがたく受け取ろうと決めました。

シリーズ2冊目はレインボーブリッジが題材。  ・・・真珠の次は虹♪
講座はより時間の負担の無い、2日連続コース、そして最終的に
1日速習コースになりながらまる8年も続けさせていただいた。
九州から社員研修として、数名ずつ送り込んで下さる企業もあった。
また受講者層もさまざまで、18歳~最高年齢は80歳。
土木業界のCAD人口の底上げになっていればうれしいな。

講座も終わり、CADの神さまからお呼びがかからなくなったと
思っていたら、シリーズ3冊目の出版が決まった。
題材はもう一度、明石海峡大橋。新しい機能でよりスマートに描く。

1作目はおかげさまで8度の増刷の後完売。4800円もする本なのに。
手にとってくださったみなさま、ご購入くださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました。
今、みなさんの”当たり前のチカラ”になっていたら最高です!

講座の頃も私が出張しきれない場所に住む方にも同じように
CADを伝えられるようビデオ教材にすることを望んでいたのも、
その翌年、思いがけず叶った。

HPからメールをくださった技術学校にWeb教材を作らせていただいたのだ。
会員専用なので、実際に稼働したところはみていないけれど
これも誰かの役に立っていると嬉しいな。
この教材を使って、学習してくれたのはきっと学生。
でも、私のところに反応などはなかった。

出版元がビジネスプレスだったこともあり、最後のひとつだけは
私の役目ではなく叶わないまま私がCADから離れるのかな。。。
と昨今は思いかけてもいた。

それが。ビデオ製作からまた3年ほど経った今年、
今度こそ学生に直接教えるという機会を得た。
10号棟
これが10年前と比べると驚く内容。
午前中の講義で、CADの2次元概要と基本操作、そして
2限目には3D作図も行った。
まだまだ初歩的な部分だけど。

ここで初めて気づく。

あ。。。
次世代に伝えるべき内容は、2次元ではなく3次元だったのだ!!


私は恵まれており、これまでの受講者の方もみなとても熱心で
気持ちよく参加し、初心者であっても図面を描くことを楽しんでくださった。

それに増して、学生は反応がより良く、柔軟。
70人みっちり埋まっている教室でそれぞれが操作にトライして
簡単な小判型の橋脚(平面→立体)をほぼ全員が描き上げた。
2D~3Dを半日で教えることになるなんて思ってもみなかったけど
すごいね!!
ものすごい可能性を感じます。

私は操作をするだけだけれど、
来週から学生はフリーデザインを実践する。
アイデアが膨らむ面白い機能はきっちり伝えたつもり。
どんなものが上がってくるのかしら。。。

ひと月後が楽しみ☆

講義の途中、『余談ですが、みなさん夢はありますか?』
話しかけた。
みんなきょとんとして、でも好意的に聞いていてくれたので
『私はた~~~~~~~~くさんあるんですが、
そのうちのひとつ、 ”学生にCADを教える” という
10年来の夢が今日叶いました☆』

というと、後ろの男の子たちが拍手してくれた(笑)

照れ隠しもあって、『今日は私のためにありがとう』なんて
言ったけど、ほんとうにありがたかった。

CADに出会ってから18年を経て、
”CADの神さま”が私に告げた仕事、
コンプリートです!
やったー☆☆☆(^0^)/

おかげさまで次の夢へ、心おきなく進めます。
遠くから応援くださったみなさん、
私の人生を心から面白がってくださったみなさん、
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます☆


2009年9月結びの日。
たくさんの出会いと、たくさんの偶然と、たくさんの喜びに感謝して。


スポンサーサイト
☆Sign☆ | トラックバック:0 |

麒麟獅子

シルバーウィークとともに15時間ドライブの末
たどりついた実家で一日身体を調整&移動準備して
21日には鳥取へ。

老舗の宿に私たち家族と、妹と母が泊まり
温泉と食事を楽しんだ。
母や妹と宿に泊まるなんて、初めて!
なんてスペシャル☆
鳥取は砂丘・大山・境港へ行ったくらい。
いずれもドライブなので鳥取駅前あたりはは初めて。
『麒麟』の文字がやけに目につく。
なんだろう?

翌朝、妹が挙式する古い神社に答えが。

『麒麟獅子』という不思議な名前と、その姿をみた。
麒麟獅子

獅子舞の麒麟バージョン。
金色の一角獣が真っ赤な体を広げながら、静かに舞う…
そんな珍しい姿を偶然にも見せていただいた。


宇倍神社は、昔の五円札に描かれていたお金に縁のある神様。
現在の総理大臣の1号みたいな存在だったとか。

とても良い日らしいその日。
雨の予報。
『強烈な晴れ女』を自負する妹のおかげか
写真を撮るころ降りだした雨が、式の頃ピタリと止んだ。

神主さんがちょっと面白い方で驚く。
式が厳かに終わると、
急にテンションがあがり
水害の町からきた新しい夫婦とその家族に…と
お守りをたくさん手渡してくださった。

麒麟とお金と安全のお守り(笑)
今日も雨では切ないとでもいうように。

20090923153954

お互いの家族だけの小さな披露宴は娘が司会進行役。
無事にお開きに。


Chocoは15時間ドライブも、
半日だけの留守番も難なくこなし、
今帰りの車内ではキャリーの中で落ち着いて眠っている。
…大物だ。


秋の大きなイベントを無事にクリア。
夜には東京に戻ります。
+Live+ | トラックバック:0 |

日付変わると。。。03:44 乙女座の新月☆

もうカウントダウンするほど直前になってしまいましたが、
新月ポイントのお知らせです!


+--------------------------+
 09/09/19(土)03:44 乙女座の新月
+--------------------------+     
  ▼実現しやすい願いごとキーワード:
     体の健康、食生活・運動、
     仕事・ライフワーク、眼識、
     助けてあげること、秩序、
     リラックス、完璧主義 ・・・など

  ▼関連のある身体の部分・症状:
    大腸・腸、便秘・下痢
    消化吸収、みぞおち(太陽神経叢)
---
参照元:
 [魂の願い]新月のソウルメイキング
 ジャン・スピラー (著), 東川 恭子 (翻訳)
 出版社: 徳間書店 (ISBN: 4198617643)
+--------------------------+




願いごとは、新月ポイントから48時間以内の
   9/19(土)03:44 ~ 9/21(月)03:43
ヴォイドタイム:9/19(土)08:56~10:27は避けるのがベター。
(間違いの起きやすい時間帯なので願い事はより慎重に)

タイミングが合えばパワーのより強い時間:新月直後~8時間を
ねらえるといいですね^^

カテゴリのアドバイスは以下のとおり

   ・健康を改善する願いごと
   ・仕事などにおいて、積極的な参加をもたらす願いごと
   ・効率的なシステムと秩序をもたらす願いごと
   ・眼識を向上させるための願いごと
   ・純粋な動機に関する願いごと
   ・統合能力を呼び覚ますための願いごと
   ・完璧主義に陥らないための願いごと



*----------------------*
今回の新月ポイント、私は多分車の中でむかえます。
妹が結婚するうれしい連休。
帰省してきます。

*新月の祈り* | トラックバック:0 |

ねぶたまつり

20090913022245 サザエねぶた
土曜日、7時頃から近くの商店街で
ねぶた祭に参加してきました。
ラッセーラ、ラッセーラ、
ラッセーラッセー、
ラッセーラ☆
の掛け声とともに、
タスキ掛けの浴衣につけたたくさんの鈴を鳴らし
跳ね歩くハネトとして。
20090913022236

出発前、内職状態で子どもたち用の鈴を準備していたら
どんどん降り出し、土砂降りに。

雨天決行とはいえ、これはないな…
と思っていると、10分ほどして
ピタリと止んだ。

ちょうど開始時間が近づき、
雨で洗われた道路上でスタンバイ
お囃子にあわせ、大声で叫んで
テンションを上げきった頃
隊列がスタート☆


とにかく跳ねていると楽しくなる!
学校関係の顔見知りやママ友と
『ライブみたいだね!』と笑いながら。

途中でまた雨。
でも、暑くなりすぎないのがGood(o^-’)b
…と、進むうち
ハンパない土砂降りに!

でもほとんど抜けず、最後まで練り歩いた(笑)

この夏は、雨の思い出がいっぱい。

鎌倉のライブも、
水害の故郷も、
そしてねぶたも…

鎌倉の鶴舞で誰かが言ってた
『御恵み』

…そんな気がした。


雨も味方にして、後期も自分らしく邁進しょう。
四季*美味 | トラックバック:0 |

満月とライヴ報告

昨晩、真夜中1:03は獅子座の満月ポイントでした。
夜中まで作業していて、気づいた時にはもう南西の空に
輝いていた月は、とても小さく、
でもさえざえとして、何か...
虹色の細かな光線を強く発するような。。。
”初めまして”と呼びかけたくなる姿☆

急いでお風呂に入り、
月の下で空っぽにしたお財布を掃除しました。
(ピカピカ&フリフリまだの方は、本日どうぞ♪)
お布団に入ってから、夏野さんの”魔法使いの弟子 vol.4”を
初めてひらき、満月のおまじないを読んで寝ました。

*----------------------*

先月の満月は、江ノ島~鎌倉にいました。
1年半以上会ってなかった旧友にも会えて、
初対面の人もいる中、楽しい時間を過ごしました。

弁財天と龍神さまに守られている江ノ島で
帰りにおみくじを引くと、大吉☆ 
それも打ち出の小槌付き♪^^

ちっちゃな小槌は、もちろん、お財布の中に。
それを取り出して月光浴させていると
ことさらに満月の縁を感じます。
ひかりのかみさまありがとう。

縁といえば・・・
そう、ちょうど鶴ヶ丘八幡宮のぼんぼり祭り当日でした。
24日後、まさかその場所をまた訪れるとは思わなかったナ。
これはママ友Kちゃんに感謝するばかり。

報告が遅れましたが、
厳かで、パワフルなライヴで素晴らしかったです☆
リレー形式でコラボレーションがあって、音楽監督である武部聡志さんの
演出はまさに、私の好きな"僕らの音楽"そのもの。

すべて素晴らしいパフォーマンスでしたが、敢えてNo1を挙げるなら
"葉加瀬太郎"さんです☆
ヴァイオリンなのに、ロックでした。
渡辺美里さんとは蘇州夜曲を♪
中さんは、声を楽器の用に使って葉加瀬さんオリジナル曲を競演♪
平原綾香ちゃんとはジュピターを♪
〆は、大雨の中でも観客総立ち!
熱い熱い、情熱大陸☆

■9/6(日) 19:00~19:55 TOKYO FM (80.0MHz) 
■10/1(木)~10/31(土)  ひかりTVでいつでも。
■10/2(金) 20:00~22:00  TwellV (BS12ch) 
■10/3(土) 19:00~21:00 TOKYO MX (デジタル9ch アナログ14ch)

以上4メディアで放送予定だとか。
ずいぶん先ですが、MXを録画しておこうと思っています♪^^

明日の夜、FM聴けるかな?
|アンテナ| | トラックバック:0 |
| HOME |

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。